キャンピングカー生活410日~410日目

2月3日(金曜日) 曇り 名護市   名護公園21世紀の森公園(泊)

今日は節分。 節分と言えば豆まき、そもそも節分は季節の分け目である立春の前の日に、良くないもの(災害や病気など)を鬼に見立て追い払う儀式とされています。 我が家でも通年通り恵方巻を買い豆まきをする予定ですが沖縄は季節感が無くて何か変!!。 沖縄でも各地で色々な催し物があるようですが、我々はのんびりと名護公園の桜見物とsん歩に出かけました。

名護公園南口の駐車場から名護城跡(ナングスク)へ続く650段+αの階段  夜はライトアップされているようです。 直ぐ近くにオリオンビールの工場が有るので見学して登るのも良いかな・・・・(何と言ってもビールの試飲できるので😅😅😅)

名護球場でキャンプ中の北海道日本ハムファイターズの選手と新庄監督

 

イオンで購入した恵方巻と豆・好物の刺身?  車内で「福は内、鬼は外」と言って豆まきました(小声で…)。

2月7日(火曜日) 晴れ 名護市⇒恩納村⇒読谷村 残波岬(泊)

今日は妻の誕生日。 娘から頂いた大金・・!?😂😂😂で誕生日祝いをする事にしてRoyal Hotel沖縄残波岬を予約。 夕食は奮発してスカイレストラン「ラ・フォール」にてフランス料理のコースをオーダー。

ロイネットホテル沖縄残波岬の全景とロビー

エレベーターホールと室内

 

夕食会場に有った貝で作られた置物  とてもユニーク😄😄😄でした。

 

夕食会場は最上階の東シナ海を一望できるとてもきれいな景観のラ・ファール、でも大きな会場に我々2人とシェフ・給仕の4人だけ。 贅沢と言うか、寂しいと言うか複雑で・・・・。  でもとても美味しく思い出に残る誕生日の夕食でした。

食べる事に一生懸命で写真を撮るのを忘れてました😓😓😓。 この写真は夕食の一部

 

2月8日(水曜日) 残波岬⇒イオンモールライカム⇒名護市

朝食会場(昨夜のレストラン)パーテイションを取ったら百人以上も入るレストランでした。  ゆっくり・ゆったりした時間を過ごし朝食を食べてチェックアウト。 最高でした!!。

ホテルを出て観光しながら国道330号線走行中、😱😱😱「んん・・・何か変な音が」車を止めて確認すると前左タイヤに大きな釘が刺さっていました😥😥😥。 即、グーグルで近くのGSを検索し修理。  大きな事故にならずに安心しました😅😅😅。

ガソリンスタンドでパンク修理するに約十数分、技術の進化に驚きました。 整備士さん曰く「沖縄の道路にはこのような釘があちこち落ちているので気を付けてください。 よくある事なので」と笑いながら言っていました😰😰😰。

 

2月9日(木曜日) 名護市  真喜屋運動公園(泊)

ここ数日前からサブバッテリーの電圧が上がらず冷蔵庫が作動したりしなかったり😥😥😥 ついに寿命かも!?と思い名護電機さんへ。 数日前にバッテリーが届いていたので即交換して頂きました。 今回自分で交換しようと思っていましたが少し改装しなければならない部分が有って業者さんにお願いしました。

 

取り外すのに色々な道具が必要で、プロは手際良く作業をしていました。 当初自分で交換しようと考えていましたが無理でしたね😓😓😓。 流石名護電機さん😅😅😅。  交換するに面倒な構造と追加部品加工で約2時間かかりましたがそれでも3千円の格安費用で済みました。 本当に有難うございました。

2月10日(金曜日) 恩納村⇒名護市 真喜屋運動公園(泊)

悪い事が続くもので名護市内(国道58号線)で信号待ちしていたら後ろか来た乗用車日追突され😱😱😱 愕然。 警察を呼んで事故処理・確認をして頂きましたが、事故を起こした車は無保険で高齢の老人。 私も少し怒って強い言い方をしたので、その老人は動転していましたが妻が「ケガ人が無くて良かったと」言って落ち着かせていました。 流石我が妻 冷静ですね。 老人曰く「お金もなく保険に入っていないのでそちらの保険で修理してくれないか?」と。 話を聞いていたら友人が修理工場をしているとの事で、即電話してその修理工場に向いました。

事故現場と車両損傷場所

       

衝突した人の友人の自動車板金工場  ヴァンテック社に問い合わせたらバンバー(衝突された場所)が海外製なので取り寄せるに2か月と多大な費用が掛かるとの事でした。幸い損傷が少なかったので修理工場の社長さんを信じて修理する事にして月曜日に修理に入れる約束をして帰りました。

😰😰😰節分にもっと盛大に大声で『鬼は外』をすれば良かったと大反省しています

2月11日(土曜日)今帰仁村  古宇利島(泊)

今帰仁村の古宇利島で古宇利大橋開通18周年記念イベントが有るとの事で、古宇利島にやって来ました。 古宇利島の駅ソラハシ(古宇利島ふれあい広場)に到着すると沢山の観光客で賑わっていました。 フードコートでは「古宇利マルシェ」やエイサーや三線をはじめとしたライブイベントで盛り上がっていました。 フィナーレには花火大会が開催され、大輪の花火を見る事ができました。

ファイナルの大輪の花火

     

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる