キャンピングカー生活39・40日目

12月8日(水曜日)曇りのち晴れ

今日は休観日(観光をしないで休む日)にしました。 毎日観光をすると体も疲れてきて楽しみが半減するので妻と相談の上、週一・二度は休みにする事にしました。 私達が宿泊していた目の前には沖縄そば店があり明日昼食に食べることにしました。

12月9日(木曜日)曇りのち晴れ

今朝は少し肌寒かったが日中は23度位に上昇冬とは思えない暑さでした。 流石南国沖縄・・! 今日の予定は万国津梁館・沖縄海中展望台・公園・万座びーち・万座毛の観光予定。 観光と言うより散策かな!? 万国津梁館(ばんこくしんりょかん)は2000年の九州・沖縄サミット首脳会談の会議場に選ばれ、国際会議、学術会議、各種パーティーが行われた所だそうです。 興味が有ったので寄ってみましたが見学できませんでした。 中を写真を撮ろうとしたらガードマンに静止されました。 厳しい–‼

海中公園のグラスボートをみながら海中展望台まで約2時間散策しました。

ブセナ海中公園内の海中展望台 ブセナ岬の沖合に設置された海中展望塔は360度の海底を見ることが出来、魚たちのお良く姿が見られとても楽しいところです。 万座ビーチに行く途中、元祖紅芋菓子本舗「お菓子御殿」に立ち寄り見学、元祖と言う事で「生紅芋タルト」と「生茜芋タルト」を購入食べてみました。 昼食前でしたがとても美味しかったです。😋😋😋

私たちが食べ元祖「紅イモタルト」です。

その後、万座ビーチを約1時間30分程散策。 ANAインターナショナルコンチネンタルホテルの庭のビーチはマングローブや南国の木々や花々で覆われとても素晴らしい場所でした。 また来たいです~~。

昨日から食べたかった沖縄そば 地元で有名な手作り麺のお店(なかむらそば)で2種類食べてみました。

万座毛 30年前に来た時と違い入口がとても素敵になっていました。 万座毛は恩納村役場の北西に位置する岬で、沖縄観光パンフレットには必ず乗っている場所です。 尚敬王が1726年に万座毛を訪れ「万人を座するに足りる毛」と褒め称えたことから、万座毛と名付けられたそうです。

今日はここまでです。 お疲れ様です

よかったらシェアしてね!