キャンピングカー生活34・35日目

34・35日目 12月3日(金曜日)~12月4日(土曜日)

今日は鹿児島から沖縄行きのフェリーに乗る予定。 乗船するのは夕方3:30分過ぎとの事で見学してない場所もあったので再度鹿児島市内を散策しました。 御楼門を通り抜け天璋院篤姫像・薩摩義士像を見学しました。御楼門は慶長6年(1601)頃に島津家大18代当主・家久が建てた鶴丸城の門、令和2年に復元されたそうでまだ新しかった。 その中に大13代将軍徳川家定のお台所である篤姫が鎮座していました。

  

鶴丸城の御楼門             篤姫像

その後、鹿野島県で唯一のデパート山形屋により夕食の買い物をしてフェリーターミナルへ

 地下の食品コーナーには😋🍱が沢山有りました。

今日乗船する船はマルエーフェリーの「フェリーあけぼの」総トン数8,083トン、全長145.0m、全幅24.0m、速力21.0ノット、就航年月日は平成20年7月とちょっと古めのフェリーでした。 鹿児島港を出港して名瀬(奄美大島)→亀徳(徳之島)→和泊(沖永良部島)→与論(与論島)→本部(沖縄)で下船しました。

  

乗船を待つプルミエGOです。         フェリーあけぼの

  

出港時に突然現れた虹、これからの旅を祝福しているかのようでした。

  

  船内の様子車両甲板の様子です。

本部港下船瞬間をバシャと一枚撮りました。 これから春まで数カ月間「うちなーんちゅ」になります

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる