キャンピングカー生活7日目

11月6日(土)  石川県  暫くぶりの快晴、道の駅内で朝食後金沢観光へ出発  市内の立地条件が良い場所では高さ制限がありキャンピングカーにとっては入庫が厳しい場所が多く難儀しました。 我々が見つけ駐車場は兼六園・近江町市場・ひがし茶屋街の中間に有りとても便利な所でした。 駐車後、加賀百万石前田家の金沢城公園をを散策。 前田利家公の力量に感銘、広大な城跡は見ごたえが有りました。

  

復元された見事な『菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門』

次に金沢観光の定番、兼六園を見学したが、修学旅行の学生さんの多くさに驚き学生さんを避け今まで見たことのない場所を散策(兼六園の庭の広さに驚きました。)

  

その後金沢市民の台所である近江市場を散策、観光客の多さに驚き、金沢市民の台所ではなく観光客の台所の様に思われました。

  

観光客でにぎわう巨大な近江町市場(鮮魚屋さん前)

次に風情溢れる金沢三茶屋の一つのひがし茶屋街を散策。金箔や和菓子、金沢のかわいい小物など販売しており、また若者が今では珍しい和服を着って歩いている姿がとても微笑く金沢一番の思い出となりました。

    

ひがし茶屋街の風景                                   川辺に連なる主計町茶屋街

その後世界的に有名な金沢駅を車窓から見学、

昼食は今回初めての外食を回転寿司『すしろう』にて堪能⁉・・・ 笑)。 その後、安宅の関に立ち寄り源義経と弁慶の物語を思い出された。

  

台座に『智・仁・勇』の文字が刻まれていました。

遅くなったので山城温泉で日帰り温泉に入り温泉街やライトアップされた神社を見学、とても素敵でした。 久しぶりの温泉で身も心もゆったりしました。 ちなみに入浴料は480円でとてもリーズナブルでした。 中心街には新しい日帰り温泉と昔ながらの日帰り温泉があり、地元の住民に愛されいるようでした。 温泉を堪能後、今晩の宿泊先道の駅『山中温泉ゆけむり健康村』            

 山代温泉の中心街の日帰り温泉風景   

     神社境内のイルミネーション

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる