キャンピングカー生活356日~357日目

12月19日(月曜日)晴れ 恩納村⇒那覇⇒豊崎⇒道の駅「いとまん」(泊)

道の駅「豊崎」から数分のショッピングモール「イーアス沖縄豊崎」。 昨年来た時はコロナ下なのにかなり混んでいましたが、今年はひっそりとして閉店しているショップもありました。 残念ですね~。 また隣接しているレストランDMMかりゆし水族館も観てみましたが入館数も少ない様に見えました。

 

豊崎海浜公園オリオンECO美らSUNビーチ  ショッピングモールから橋を渡ると約700mの美しい人工の砂浜のビーチがありました。 那覇空港からも近く、旅客機🛬の着陸する姿が目の前に見えました。 また子供達の遊具やBBQの設備も揃っていて家族でも楽しめる場所でした。 公園の先には映画「涙そうそう」のロケ地になった「兄ィニィの丘」がありました。

沖縄アウトレットモールあしびなー  約100店舗のショップが人気ブランド、高級ブランドの商品がリーズナブルな価格で提供していました。 私達はウインドウショッピングで終わりでしたが・・😅😅😅。 次回来た時には購入しますよ😄😄😄。

12月20日(火曜日)晴れ後曇り 糸満⇒奥武島⇒知念岬⇒ユインチオートキャンプ場(泊

昨年殆どの観光地は見ているので、時間もタップリあるので行き当たりばったりの観光地巡りをしようと思い糸満の道の駅を出発。 グーグルマップで昨年行っていない具志川城跡を見つけ、その場所に行く事にしました。  無名かと思っていたら日本中のあちこちからからの観光客が来ておりビックリ。 妻曰く、最高の場所と絶賛していました😃😃😃。

具志川城跡

 

喜屋武岬  車一台がようやく通れる道を行くと広い駐車場があり、そこが展望台休憩所になっていました。 車数台と草刈りをする作業員だけでしたが素晴らしい絶景スポットでした。

 

奥武島  奥武橋を渡ると直ぐに中本鮮魚てんぷら店の看板が見えます。 この店も有名とか・沢山の人が並んでいました。 橋の横には沢山の釣り人がいて釣りを楽しんでいました。 釣れた魚はボラとのことでリリースしていました。

奥武島で一番有名な大城てんぷら店

奥武島いまいゆ市場とそこで購入したイカ墨汁。 墨より腑が多く入っていると美味しいかと?!思います。 あくまでも私個人の意見です。😉😉😉

 

ニライカナイ橋  沖縄の観光パンフレットに載っていた橋。 昨年は走らなかったので今回走行してみました。 海に向かって大きくカーブを描く全長660m、高さ80mの橋。 「ニライカナイ」とは海の向こうにある理想郷という意味とか・・!。

知念岬  昨年も来た知念岬、今年はここに車泊するつもりで来たのですが、なんとなく泊まれない気分になって辞めました。 神のお告げかも・・・?!😓😓😓。 知念岬は海にせり出したような岬、太平洋が一望でき久高島やコマカ島を間近に見る事ができます。

 

がんじゅう駅・南城  知念岬の入口に位置しておりさまざまな沖縄をたいけんできる場所。  ここで昨年と同様に三矢本舗のサーターアンダギーを購入。 美味しく頂きました。 売店には沢山の沖縄のお土産があって観光客が手に取って買い求めていました。

斎場御嶽(せーふぁうたき)の様子を人形で表現

今夜の宿はユインチホテルホテルのご厚意でオートキャンプ場に宿泊する事になりました。 ホテルの高台にあって知念岬が良く見える絶景地での宿泊は最高でした。 一つ残念なことは風が強くて車内での焼肉になってしまった事。 窓を全て前回にして煙が室内に充満しない様にして食べましたが外でのBBQとは雰囲気・味が全く別物でした・・・?!😅😅😅。  隣の芝生で女性2人がBBQをしていましたが薪が足りなく、買い出しに行って火を焚く事ができず寒そうでした・・!。 少し可哀想でした。

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる