キャンピングカー生活170日~171日目

5月4日(水曜日) 晴れ 名古屋

周りの騒音で目覚め再度寝ることもできなかったので早朝5時に名古屋向け出発 長嶋ICを降りて道の駅「立田ふれあいの里」にて朝食と休憩、国道155号線と県道79号線を利用してトヨタグループ発祥の地に残された赤レンガ造りの工場を産業遺産として保存、活用した博物館であるトヨタ産業技術記念館へ  館内は「繊維機械館」「自動車館」からなり、グループが携わってきた繊維機械と自動車を中心とする産業技術の変貌を本物の機械の動態展示やオペレーターによって分かり易く紹介され智ました。またミュージアムショップやレストラン、カフェ、図書館もあり一日楽しめる場所でした。 私達は次の予定があったのでさらっと見学して再度見ることして名古屋城に向かいました。 近いと思って徒歩で行きましたが暑いのと約40分程行程の距離でみんなに不評でした。

暑さと悲壮感で歩いた後、目の前に名古屋城が見え「ホット」して入場門に入ったら人の多さにまたびっくり😱😱😱しました。 でも来た以上は見学をせねばと思い入城・・・GOGOGO・・🚶‍♀️🚶‍♂️🚶 入ってすぐに武将隊の行列に遭遇しました。 ラッキー👍👍 名古屋城は関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康が慶長14年(1600)豊臣方への備えとして名古屋城を築城し清須から街まるごと引っ越しました。 碁盤割の町が現在の名古屋市の原型となったそうです。 現在の天守閣は昭和20年(1945)の名古屋空襲によって殆ど焼失しましたが昭和34年に再建され鉄骨鉄筋コンクリート造りになっています。

名古屋城天守閣と本丸御殿(将軍専用の宿館)・・・ゴールデンウイーク中とあって見学待ち時間に4~50分かかるとの事で諦めました。

名古屋城を出るとバスが居たので名古屋の繁華街栄へバスで移動。 栄は名古屋屈指の繁華街、日本初の電波鉄塔「名古屋テレビ塔」を中心に久屋大通公園、オアシス21,デパート、地下街などが集まっています。

昼食に食べた四代目一八の「きしめんと味噌カツ」 味はまあまあかな⁉😅😅😅

見学後、常滑りんくうタウンのイオンモールへ  到着後、常滑温泉マーゴの湯に入り汗と疲れを取り、娘と私の誕生会をしました。 本当に幸せですね~😍😍😍 また妻にも感謝😗😗

5月5日(木曜日) 晴れ 名古屋

娘が中部空港(セントレア)から帰るので早めの朝食を取り常滑駅へ送迎。 6日間親孝行ありがとう🤗🤗🤗お疲れ様でした。 娘の無事帰宅のメールを頂いたので今日から少しの間、私達もゆっくり休む事にしました。

よかったらシェアしてね!