キャンピングカー生活104~106日目

2月11日(金曜日) 晴れ 恩納村

午前天気も良かったので何度も訪れている万座毛(琉球石灰岩からなる絶壁の名勝地を起点として近隣の農地を散策。 散策途中に農作業をしている老夫婦を見つけて妻が今収穫しているじゃがいもを「売ってください?」と言ったら快く分けてくれました。 とても大きなじゃがいもでビックリ、帰ろうとしたら人参も持っていきなさいと言ってサービスしてくれました。 耳も余り聞こえない老夫婦でしたがとても笑顔が良く微笑ましかったです。

     

農作業をしている老夫婦と購入したジャガイモと人参

午後は気分転換に他の地域を散策しようと言って出発。 途中沖縄科学技術大学院大学があったので見学しようと思い立ち寄りました。 しかし守衛さんにコロナの為見学は中止と言われがっかり😞。 折角仙台から来たのに残念と言ったら簡単な大学院の説明をして頂き「車から降りずに大学構内をみるのでしたら・・・!」と言って許可して頂き車窓から見学させて頂きました。  沖縄科学技術大学院大学(OIST)は科学分野の5年生一貫制博士課程を置く科学大学、国内外から優れた研究者を集め教員や学生の半数以上が海外から採用し、教育と研究は全て英語で行っているそうです。

  

大学構内の学生宿泊施設(日本とは思えない風景) 学生は全寮制で寮が写真の様な一軒家でした。

大学の一部工事中でしたが大学校舎とは思えない未来的な建築物でした。

      

その後南下して恩納村屈指のリゾートムーンビーチやタイガービーチへ  沿線には沖縄料理焼き肉店沖縄芸能酒場など軒を連ねておりコロナでなければ沢山の観光客が訪れてたのでは?と思いました。

       

ホテルムーンビーチには三日月型のプライベートビーチが有り、沖縄の自然を満喫できる施設やアクティビティが揃っており、まるでハワイのリゾートホテルの様でした。 支配人の話によるとホテル内の植物は全て自前で育て移植しているとの事でセンターホールの植物は40年かけて育てたとの事でした。 とても見事でした。

      

2月12日(土曜日) 曇り時々雨 恩納村

天候・体調も良くないので車内で休憩

2月13日(日曜日) 晴れ 恩納村

晴れたので場所を変えて散策するためかりゆしビーチリゾートへ ビーチに行ったら村民が軽石集めをしていたので我々も仲間に入れて貰いて作業させて頂きました。 20袋以上集めてたら袋が無くなり残念ながら作業終了となりました。 「またお手伝いします!」と言って皆さんと別れました。 少しは奇麗になったかもね?!😊😊😊

      

その後かりゆしビーチリゾートオーシャンスパホテルへ  周囲を散策しながらホテル内に入ったら沢山の人が並んでいたのでいって見るとランチの行列でした。 我々もボランティアのご褒美としてランチを食べる事に即決定しました。 素晴らしいバイキング料理でステーキ・天ぷら・中華・洋食・ドリンク・アイス等々盛り沢山でなんと税込み@¥2,000でした。

        

ランチ会場は100人以上のお客様が来ておりこの地域で人気が有ることが良く分かりました。 本当に美味しくて食べ過ぎてしまい夕食を抜いてしまいました。😍😍😍(笑)

              

   

ロビーには首里王の玉座レプリカが飾ってありました。 ウエルカムドリンクも無料😍😍😍

ホテルの駐車場に佇むプルミエGO  今日も約20,000歩歩きました。 お疲れ様です。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる