キャンピングカー生活100~103日目

2月7日(月曜日) 晴れのち曇り 読谷村 ⇒ 恩納村

今日は妻の誕生日・・・!😍😍😍 娘からの贈り物で恩納村のBest Western Okinawa Onna Beach Hotelを予約。 12月22日以来のホテル宿泊なのでキャンピングカーを離れてゆっくり休みました 朝から天気も良かったので残波岬の周辺を散策、以前も来ていたのでできるだけ歩いていない場所を見つけて散策。 散策中に可愛いくておとなしい犬3匹がいたので1枚写真撮りました。

その後沖縄の泡盛で有名な『残波』の製造元を見学する予定で立ち寄りましたがコロナの影響で見学は中止との事でした。 売店で妻が残波(お酒の銘柄の試飲をして好みの泡盛を1本購入。 私は運転なので残念ながら唾をゴクリ🤤🤤  妻曰く「ロックで飲むと美味しい」かも・・・!と言っていましたが本当に美味しかったです。

その後恩納村のホテルへ チックインするに早いので駐車場にプルミエGOを駐車したのち近隣を散策。 沖縄は自然が素晴らしくとても美しいですが何処を歩いてもペットボトル、缶、弁当箱などのポイ捨てがとても多いです。 時々私達も車中泊した公園でペットボトルやゴミが多くゴミ回収をしました。 恩納村の国道58号線沿いはゴミも無く花も奇麗に咲いていてとても奇麗だと思いながら道を歩いているとあちこちにボランティア袋が有りゴミ回収がされていました。 村全体の美意識が高く常に村民が回収しているようでした。 他の地域も真似てほしいですねー。 散歩中に畑仕事をしていた方にハブ🐍と書いてある箱について聞いてみたらネズミを入れておいてハブ🐍をとる仕掛けだと話してくれました。 冬でもハブ🐍はあちこちにいてよく見るとの事でした。 最近分かった事ですが沖縄の方はコチラから話しかけると気さくに色々話をしてくれます。

😰😰ネズミが入っているハブ捕り用仕掛けがあちこちにあります。 ハブ🐍と書いてありますので触らないように注意しましょう。😰😰

また散歩途中に地中海風の景色が目に入り立ち寄ってみました。 管理人が居たので色々聞いてみたら一棟借りの別荘でした。 とても素敵でいつの日か家族で宿泊してみたいと思いました。

親切にも2時頃にホテルの方が部屋の準備が出来たのでチェックインOKと言われ入室しました。 また妻の誕生日との事で部屋のアップグレードして頂き本当に感謝感謝🎊🎊でした。

部屋に入っての有難さを感じながらゆっくり入浴🛀、その後ベランダで海を見ながら一杯飲んでいたら1匹の鳥が飛んで来て約1時間近く留まっていました。 私の人生で野生の鳥が私の手からアーモンドを取って食べたり、長い時間近くでウロウロしていたのは初めての経験でした。・・  妻の誕生日のお祝いに来たかも・・・!?🎉🎉🎉 本当に癒されました。

夕食はコース料理で気分も良くワインも追加大変満足でした。 コースの一部料理です。。 前菜、サラダ、野菜スープ、パン、選ぶメーン料理、デザート、飲料水飲み放題で@¥3,000でした。  特別にイベント料理としてホワイトカレーがサービスででました。 とても美味しかったです。

朝食はバイキング形式で沖縄郷土料理(ゴーヤチャンプルー、タコライス、豚の角煮など)と洋食でした。 特にフレンチトーストが絶品でとても美味しかったです。

2月8日(火曜日) 曇り強風 恩納村

ホテルで朝食を食べ、シャワーを浴びゆっくりチャックアウトしました。  風も強く天候も悪かったので以前立ち寄った恩納海浜公園ナビービーチへ 一日ゆっくり車中で休みました。

2月9日(水曜日) 曇り時々晴れ 恩納村

恩納海浜公園から近くの歴史場所跡を散策、 恩納ナビーは18世紀の琉球の歌人として活躍した女性で恩納村の美しい自然の中、ナビーは自由奔放かつ大胆な歌を数多く作った女性です。 私達がいる恩納村海浜公園ナビービーチもこの女性の名から付けられました。

その後万座毛からウドウイガマを見ながら半島を一周。 ガマは鍾乳洞の事です。 このガマは約20名ほど入れる場所で8月の祭りに奉納する踊りの練習場所の様でした。

恩納村役場前

近くの共同販売所で買い物をしたのちサーターアンダキ専門店旅行本にも紹介されているようで若い方が沢山来て色々な味のサーターアンダキを購入していました。 私達も2個購入、温かいサーターアンダキを食べながら車へ戻りました。  とても美味しかったです😋😋

恩納海浜公園にはサンゴの養殖所があり陸上の水槽で増殖させてから海底に植え付けるようで興味深く見せて頂きました。

午後は国道58号線を北上、沖縄そばで有名ななかむらそばを横目にハイアットリージェンシー沖縄まで散策、さすがに高級ホテルと言う感じでした。 約2時間の散策を終えて我が家プルミエGOに戻り休憩しました。

散歩中に見た屋根の上のシーサー 一つ一つ違うシーサーでとてもユニークでした。

ハイアットリージェンシー全景とプライベートプール

2月10日(木曜日) 雨と強風 恩納村

今日も天候が悪く車内で休憩

よかったらシェアしてね!