12月6日(月曜日)晴れ 瀬底島→今帰仁村→古宇利島
今日も好天なので瀬底島大橋を渡り半島をに沿って今帰仁村へ 世界遺産の今帰仁城跡を見学 今帰仁城跡(なきじんじょう)は沖縄県国頭郡今帰仁村に位置する城跡で、14世紀、琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城だったそうです。 現在国の史跡に指定されています。
今帰仁城跡地入口
城跡の頂上から 島民が崇拝する火の神様
2011年3月11日の東日本大震災の津波で行方不明になり、2018年5月27日、約7年ぶりに今帰仁村古宇利島の海上で発見された岩手県山田町の漁船が展示されていました。 以前テレビで報道され話題になっていたことを思いだしました。
その後ワルミ大橋と全長約2,000mの古宇利大橋を渡り古宇利島へ 橋のたもとに売店があり観光客が沢山来ていました。 古宇利島は周囲8km 人口280人と住民の方が言っていました。
紫芋の加工準備をしていた土産店の社長さんに誘われ夕方泡盛の飲み会に 🍺🍺🍺 楽しいひと時を過ごさせて頂きました。 また宿泊先の場所まで紹介して頂き安心して休む事が出来ました。
12月7日(火曜日)晴れ
朝、古宇利島のお土産屋さんの社長さんにお礼をして名護市へ 沖縄フルーツランド・名護パイナップルランド経由で名護城跡公園へ 頂上のビジターセンターまで約2時間30分のトレッキング👞👞👞をしてきました。
宿泊中のプルミエGO と 橋の袂のお土産屋さん
古宇利島の家々と古宇利ビーチ(トウンヂ浜)
パイナップルパーク
名護城跡内にある神社とシンボル 名護城公園は名護市名護岳一帯を園地とし、頂上付近の展望台から名護市内や美しい東シナ海を眺めることが出来ました。
コメント