キャンピングカー生活30日目

11月29日(月曜日) 快晴 鹿児島県

今日のハイライトは桜島・霧島観光です。 桜島は鹿児島市街地から4kmの海上にある、標高1,117m、周囲57km、今も噴煙を上げている鹿児島のシンボルです。 錦江湾に浮かぶ桜島を念願かなって車で1週出来本当に素晴らしい思い出になりました。

  

噴煙を上げる桜島              女性の姿をした溶岩

 

記念にと無料で袋が有りました。    災害防災センター

 

桜島ビジターセンター           溶岩に埋もれた鳥居

次に霧島市に行く途中、宮浦宮境内に並び立つ夫婦銀杏を見ました。 神武天皇ご討伐前の仮の宮であったことを記念して植えられたそうです。 あまりの大きさにビックリ、またどちらが雄か雌なのか見ただけでは分からなかったのですが妻に木の下に行って銀杏が落ちている方が雌だと教えられました。

  

雌の銀杏            雄の銀杏

夫婦銀杏

霧島市内に入り鹿児島神宮を参拝。 鹿児島神宮は安産や子受け、若返りの後利益があるパワースポットです。 幾つの神社・神宮参拝したか分からなくなりましたが、初めて大きな鳥居を二つくぐって神社内に入りプルミエGOと共に交通安全の祈願をさせて頂きました。

 

社殿

その後 西郷隆盛が日当山を訪れた際に休憩された所を基に建設した「当山西郷どん村」に立ち寄り見学。 日当山は西隆盛が度々訪れた場所で、温泉や狩り、釣りなど楽しんだ場所で多くのエピソードが残っています。 また西郷隆盛が入った温泉も有りました。

 

休憩した家               宿泊した宿

 

入浴した温泉              入浴料金 250円

霧島温泉に行く途中、坂本竜馬とお竜さんが新婚旅行で宿泊した温泉に立ち寄り見学、このひは残念ながら休館び入浴できませんでした。  これが日本の新婚旅行の始まりと言われています。 我々も近隣の温泉でひと風呂浴び休養しました。 また、昔どのようにして坂本竜馬夫妻がこの辺ぴな山奥の地に来たのか?今は車が有るのに・・・! 「歩き」「馬」と思いながら 就寝

     坂本竜馬とお龍さん

  入浴した温泉300円でした

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる