キャンピングカー生活26日目

11月25日(木曜日) 晴れ 宮崎県

延岡市に向かう途中、西郷隆盛の宿陣跡を見学 入場料無料で寄付の形でした。西郷隆盛が「和田越の決戦」に大敗した隆盛軍が、北川に逃れた際に立ち寄ったゆかりの家で今は資料館となっていました。

  前日に決戦最後の会議をした場所と様子

 軍服と全ての資料を燃やした場所

次に日向岬展望台に行って高さ70mで垂直にそそり立つ日本一の柱状節理馬の背のパノラマが迫り自然の偉大に足が震えて感動で胸がいっぱいでした。

  

 

すぐ近くに「願いが叶うクルスの海」があり柱状岩が波の浸食によって裂けて十文字に見えると言う事からこの名がついたとの事です。 そこで願いが叶えるように、心を込めて家族と友人の健康をお祈りしました。

次に5000年前に縄文時代の人々が竜宮信仰をしていた大御神社を参拝。 この神社は南国風の海辺に建った大自然に溢れた、厳かな神社でした。 また、国歌の歌詞のさざれ石も有りました。

          

美々津伝統的建造物群保存地区に行きました。 町で駐車場の場所を聞くと港に泊めてと言われて言った所、そこが日本海軍発祥の地でした。 街並みはレトロな街で30分ほど散策した。

  

  

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる