キャンピングカー生活18日目

1117日(水曜日)晴れ 高知県

朝食後、坂本龍馬ゆかりの地桂浜へ

桂浜駐車場(¥500)到着後、とりあえず龍馬像のある場所へその後、桂浜を散策、坂本龍馬記念館見学後、駐車場へ もし時間に余裕ある方は坂本龍馬記念館をみてから回った方が良いかも! なぜなら拝観料を払えば駐車場が無料で十分散策できるのでとてもリーズナブルだと思います。

坂本竜馬記念館

坂本龍馬像            竜王宮

(所要時間2時間)昼食後、高知市内の『龍馬のうまれたまち記念館』 こじんまりした資料館でしたが映像や音響を使った演出で非常に楽しい場所でした。 龍馬のうまれた町記念館は、2004年3月に龍馬の人間形成の基盤となる家族や町を紹介するためにつくられた記念館だそうです。

それから歩いて高知城へ 高知城の石垣を見ながら天守閣へ登頂,下城後、ひろめ市場 昼からかなりの人がおいしい魚を肴に楽しく飲んでいました。ここにはコロナが無いように思われた。 ひろめ市場は平成10年にオープンした、63店舗とイベント広場からなる複合施設。「竜馬通り」「いごっそう横丁」など7つのゾーンに分かれ食事、土産、特産品などが販売されていました。

土佐24万石の山内一豊によって創建されて以来、約400年余りの歴史を有する南海の名城。日本三大夜城、高知城天守を舞台にしたプロジェクトマッピングの開催中でした。

市中を快走する路面電車

市内商店街を散策しながら有名な『かつら橋』を見て帰着 とても小さい橋でしたがペギー葉山さんの南国土佐を後にしての歌詞と土佐民謡がうかんできて懐かしく思えました。

徳島県に行く予定で出発したがその途中の道の駅で販売していたかつおのタタキ、たまらず購入 流石土佐高知のかつおのタタキ・・昨日よりおいしく食べました。👍👍👍

よかったらシェアしてね!