キャンピングカー生活13日目

1112日(金曜日)曇りのち晴れ 島根県⇒広島県

昨夜は早く寝たので5時に起きて広島近郊の道の駅「三矢の里あきたかた」に向かった。この場所は毛利元就が生涯を通して活躍した所で、各所に毛利氏のゆかりの史跡が点在しており、また道の駅の名前の由来は毛利元就が教えた「三矢の訓(三子教訓状)」から来ているそうです。

広島記念病院近くの駐車場に駐車、2080円で上限が500円との事でとてもリーズナブルでした。 広島平和記念資料館を見学65歳以上は割引がありました。 学生さんが沢山見学に来てゆっくりと見学できなかったがとても心が痛む映像が多くて悲しい思いで記念館を出ました。  その後『嵐の中の母子像』、『祈りの泉』を見ながら原爆ドームへ。原子爆弾の恐怖を感じた。  その後近隣の広島城天守閣を見学、輝政の力の大きさを感じ散策。 駐車場に戻る途中広島グリーンアリーナを通って広島市内の素晴らしい建物を見学した。

その後、宮島へ。 広島から宮島口までは国道2号線でアッとゆうまに到着、所要時間は約30分くらいでした。 駐車場が沢山ありましたが一日500円の駐車場を見つけて入りました。 システムが面白く自分の車番を紙に書いて500円を包んで投入するシステムで面白かったです。 桟橋から乗船券一人往復360円で購入10数分で到着。厳島神社は平成8年に世界遺産に登録され、松島、天橋立と並び「安芸の宮島」として日本三景の一つとして知られています。入島するとすぐシカのお出迎えがあり、もみじ饅頭を売る店や土産物屋の通りを通って厳島神社の本殿に向かいます。

残念ながら鳥居は修理中で見ることが出来ませんでした。 その後紅葉谷公園散策・大聖院を参拝、とても素晴らしい寺院でした。

帰りは土産店通りを通り乗船場へ やはり修学旅行の生徒さんがとても多くコロナの影響が全くないように思われました。

駐車場に戻り今夜の宿へ 途中でスーパーに立ち寄り食材を購入、広島お好み焼きあなご飯で夕食、就寝。

アナゴ飯          広島風お好み焼き

よかったらシェアしてね!